パソと一緒にゲーム制作

ゲーム制作の過程を書くブログです。よかったら見ていってください。

多分日本一優しいUnityのインストール手順

Unityのインストール手順っぽいもの

さて、プログラミングもゲーム制作も初めて、という方も多いかと思うので今回実装するための「Unity」をインストールしていきましょうか。

バージョンとかはこの記事を見ていただいたタイミングで変わってくるとは思いますが、だいたい同じ手順で大丈夫なはずです。が、わからなかったらコメントいただけたら確認次第記事の更新か新しく書き直すのでよければどうぞ。。

まずはUnity公式サイトにアクセスし、アカウントを作成ましょう。

unity.com

 

サイト右上の赤枠をクリックしたら出てくる、「Unity ID を作成」からUnityIDを作成してください。 ※多分ID無くてもインストール自体はできたります。
UnityIDを作成できている方はサインインしましょう。

 

サインインできたら真ん中の「ダウンロード」をクリックします。

 

「Download for Windows」と「Windows 用ダウンロード」って両方同じっぽいですねw

どっちでもダウンロードできましたのでお好きな方をどうぞw

 

ダウンロードしてきた「UnityHubSetup.exe」を起動、インストールしちゃってください。

インストールしたUnityHubを起動すると

こんな感じの画面が出てきます。

 

左側の「インストール」をクリックし、右上に出てくる「エディターをインストール」をクリックします。

 

バージョン選択が出てきますが、今回は「2022.3.711」をインストールしましょう。

推奨バージョンってなってますし

今回はスマホゲームを作りたいので「Android Build Support」「iOS Build Support」をチェックします。

そのまま下にスクロールすると言語パックが出てくるので「日本語」もチェックして、「次へ」いきましょう。

規約はきちんと読んでから同意しましょう(読んでない)

規約はきちn

こんな画面が出るのでしばらく待ちましょう。

こんな画面が出てきたら下にスクロールして

「Unity によるゲーム開発」をチェックしたら

「ダウンロードしながらインストールする」で続行します。

 

インストール完了後、「Visual Studio」というツールが起動したらそのままxで閉じてしまって大丈夫です。

 

「Unity Hub」で↓のように「インストールが完了しました」と出ていればインストール完了です。

 

Unityのインストールしかしてないですが、今回はここまでにして、次回はちょっとUnityのゲーム制作っぽいことをしましょうか。

 

以上、おやすみなさい。