パソと一緒にゲーム制作

ゲーム制作の過程を書くブログです。よかったら見ていってください。

Unityでのゲーム制作の過程を公開します

 

はじめに(ご挨拶)

初めてゲーム制作をしてみたい!Unityを使ってゲームを作ってみたい!

そう思ってもプログラミングをしたことがない人、ゲームを作ったことがない人にとっては初めの一歩が踏み出せないし、難しく感じちゃいますよね。

パソもそうですw

ということで、Unity(ゲームを作るためのツールみたいなもの)を使って

ゲーム制作をする過程を公開しながら簡単なゲームを作り、公開、収益化ができるまでブログにすべて載せちゃおう!と思います。

よかったらパソと一緒にゲームを作ってみませんか。

といっても週1,2程度でまったりやっていきますので、急いで作りたいって方は各記事で参考にしたサイトさんを紹介する予定なのでそちらを見てもらったらだいたいできちゃうかもです。

そんでもってパソ自身もゲーム制作自体の経験は浅いのでご指摘等、コメントいただけたらうれしいです。

ということで、これからよろしくお願いします!

 

使うツール類の紹介

今回使うツール類はざっくり以下の通りです。

※後から追加する可能性大ですが、追加したときはこのリストも更新します。

  • Unity
    • これが一番大事。ゲームはこれだけで作成できちゃいます。
  • はてなブログ
    • このブログです。パソは怠けるのでこれを更新することで防止しますw
    • ゲーム制作後は収支公開とか、このブログ自体の収益(できれば。)も公開する予定
  • notion
    • タスク管理兼wikiとして使用します。
    • 結構便利なので個人で何か管理して作ったりするときは使ってみてください。
  • github
    • Unityで制作中のゲームの保管庫、だと思ってください。
    • バージョン管理とか得意なツールなので、使い方もそのうち書きますね。

 

作るゲームについて

ざっくりいうとスマホ向けの『Vampire Survivors』ライクかつライトな世界観のゲームを目指します。

 

明日から頑張る

ということで今日は特に何もないですが、明日以降、制作&ブログ更新頑張ります

あ、お時間ありましたら友人とやってるゲーム実況見ていっていただけたら嬉しいです

www.youtube.com

以上、おやすみなさい。